2013年10月31日木曜日

スーパーガールとマリー・マーベルの原作者の話



今回はアメコミライターのオットー・バインダー(Otto Binder)氏について、メモ程度に書いておこうかと思います。


個人的にオットー・バインダーと言えば
Superman's Pal Jimmy Olsen 』
Superman's Girl Friend, Lois Lane
を手掛けたライターさんですね。スーパーマン誌全般に関わってます。
シルバーエイジのコミックスはとても想像力に満ち溢れていて(満ち溢れすぎてヤバイ話もw)、ぶっちゃけ現行のアメコミよりも面白いと私は思っています。(そのうちレビュー書きたいです)

Action Comics #252 ( 1959年)
そして、バインダー氏はあのスーパーガール(初代カーラ)のライター側の原作者でもあります。アーティスト側の原作者はアル・プラスティーノ(Al Plastino)氏。ここで、ややこしいのがスーパーガールにはカーラ以前に何人か登場していて、

Superboy #5  (1949年)にスーパーガールを名乗ったクイーン ルーシー


Superman #123 (1958年)にジミーが魔法のトーテムポールで作り出したカーラのプロトタイプとも言えるスーパーガールが登場しています。
現行のNEW52までのバリエーションを含めるとかなり大変なことになりますね。

さて、バインダー氏がDCコミックスで働き始めたのが、1948年(この頃はまだNational Periodical Publicationsという名前だった)なのですが、DCへ来る以前はフォーセットコミックス(1939年から)で『Captain Marvel Adventure』のライターとして働いていました。

 『Shazam!』のキャプテンマーベルですね。
DCがフォーセット相手にキャプテン・マーベルはスーパーマンの盗用であるとして裁判が起こったりと、スーパーマンとキャプテンマーベルの間には色々と因縁がありますが、ここでは割愛します(これもすごくややこしいので)
ここでバインダー氏がライター側の原作者として生み出したのが、
マリー・マーベル(1942年)なのです。アーティスト側の原作者はマルク·スウェイジ(Marc Swayze)氏。

そう、スーパーガールとマリー・マーベルは同じ人が作り出したのです!

ここで登場した年を見て気づいた人もいるでしょうが、マリー・マーベルの方がスーパーガールよりも早く登場したのです。ある意味スーパーガールはスーパーマン版マリー・マーベルと言えますね。

また、スーパーマンのキャラでは、
ブレイニアック
ロイスの妹のルーシー・レーン
ベッポ
タイタノ
クリプト

キャプテン・マーベルのキャラでは、
ダドリーおじさん
トウィキー・トウィニー
Mr.マインド
アイバック

などかなりのキャラクターを生み出しています。
オットー・バインダー氏がいなければ、スーパーマンファミリーもキャプテン・マーベルファミリーも存在しなかったかもしれません。
アメコミに於いて、古い時代のクリエーターはあまり語られることがありませんが、オットー・バインダー氏は偉大なクリエーターだと私は思います。


因みに、裁判の後キャプテン・マーベルの版権を握ったDCが『SHAZM!』というタイトルで(キャプテン・マーベルの商標は出版社のマーベルに取られてしまったので)キャプテン・マーベルを刊行します。わざわざ、オリジナルキャプテン・マーベルと書いてあったり、スーパーマンがいるのが面白いですね。

フォーセットの『Captain Marvel Adventure』廃刊(1953年)から『SHAZM!』刊行(1973年)までは、二十年経過しているのですが、#1の冒頭にてあるおじさんが二十年間行方不明だったビリーが子供の姿のまま現れたのを驚くシーンがあります。
よく見て下さい、ビリーは彼のことを「Mr.Binder」と呼んでいますね。そう、このシーンはバインダー氏とビリーの二十年越しの再開のシーンだったのです。
下の段の二人の会話を適当に翻訳してみると
 「き、君は二十年間もどこに行ってたんだい?! しかも、子供のままじゃないか! どうやって?」
長い話なんだ、バインダーさん。ちょっと信じられないと思うよ!」
「わけがわからん!」
彼が不思議がるのもしょうがないよね! 僕も自分自身に起こったことが信じられないもの!
メタなシーンですが、当時のキャプテン・マーベルファンが読んでいたとしたら、感慨深かったでしょうね。キャプテン・マーベルが訴訟を起こされたこと、会話の相手がかつてライターをしていたオットー・バインダーだということを知っていると、ニヤッとさせられますね。
ライターのデニー・オニール(Denny O'Neil)氏も粋な計らいをしてくれるものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿